chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

小学1年生のお葬式参加 - 命の大切さを学ぶ貴重な体験

本日は、先日ある小学校1年生の女の子との会話を通して感じた、お葬式への参加が子供たちに与える影響についてお話ししたいと思います。

f:id:chinasuki:20230412155822j:image

この女の子は、最近親族の葬式に参加したばかりで、その経験について語ってくれました。彼女は葬式の習慣についてしっかりと把握しており、ご焼香の作法やお経があげられる際の様子など、詳細に説明してくれました。そして、お経が長く続くことで眠くなることもあるけれど、そこで人間の姿を身近に感じることができたと話してくれました。

この女の子の話から、小さな子供でもお葬式に参加することで、命の営みの大切さについて気づくことができることが伝わってきました。お葬式は、私たちが大切な人を失ったときに行う儀式ですが、その中で命の尊さや人間関係の重要性を学ぶことができます。

また、お葬式に参加することで、子供たちは家族や親族、地域社会とのつながりを感じることができます。そのつながりを大切にし、敬意を払う方法を学ぶことができるのです。

子供たちにとって、お葬式は命や人間関係についての教育の場であり、人間として成長するために必要な経験の一つです。大人たちにとっても、子供たちに命や人間関係の大切さを教える良い機会であると言えるでしょう。

今回の出来事から、お葬式に参加することが、子供たちにとって教訓を学ぶ大切な機会であることが分かりました。私たちは、子供たちがこのような体験を通じて、命の大切さや人間関係の尊さを学んで成長していく姿を見守り、支えていくべきだと強く感じました。