chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

ご質問:あなたはゴミを捨てる人?ゴミを拾う人?

こんにちは、chinasukiの時間です。

 

f:id:chinasuki:20190724140208j:image

 

先日、新宿を歩いていたらこんなことを

思いました。

 

あなたはゴミを捨てるタイプですか?

それとも、

ゴミを拾うタイプですが?

 

中国上海では、ゴミ分別の話題で

もちきりですが、

ゴミの取り扱いについて考えてみます。

 

普段コンビニで買い物して、すぐにゴミに

なった袋は、あなたはどうしますか?

 

近くにゴミ箱がない状況で、

道に捨てるのか、

家まで持って帰るか、

ゴミ箱を探して捨てるか、

意識して行動するのか

無意識で行動するのか

同一人物でも都度

変わるのか?

一貫して同一なのか?

自分自身でもはっきり

わかりにくいです。

 

またゴミを拾う行為は

より意識して行動するのかなと

思います。

 

単に、

ゴミを捨てる行為

ゴミを拾う行為

 

この行動を意識して行動すると

マナーの向上に効果的になります。

 

あなたはどう思いますか?

ゴミの扱いでした。

 

では、また次回よろしくお願いいたします。