chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

変化:上海浦東国際空港でおもてなしの息吹を感じた

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

先日行った上海で、こんなことがありました。

 

f:id:chinasuki:20191128094944j:image

 

空港入口でまずは荷物の検査が行われるのですが、

その際、空港係員が私の荷物を下ろしたり、X線検査機器に載せたり、検査後カートに戻したり、自分でやろうとしたんですが、ほとんどやってもらいました。

 

たまたまなのかもしれませんが、多分こういったところから一歩一歩もてなしの心が根付いてくるのではないでしょうか。

 

思い出せば10年以上前ですが、お店の前で客待ちの場合、椅子に足を投げ出して寝転びながら応対してた国とは思えません。

 

画像認識技術やAIや個人スコアや罰金制度などを導入することにより、マナーの向上や意識変革が着実に根付いているようです。

 

サービス向上は、他社との差別化が行われることによりますます向上していくと思います。

 

日本ではいつの頃から、病院でも何々さんから、何々様へ変革したように、加速度的にサービス向上が行えると思います。

 

5年後10年後お隣の国でどうなってるか、

楽しみです。

 

f:id:chinasuki:20191128095010j:image

 

では、また次回よろしくお願いいたします。