chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

紹介:1枚の写真から気がついたことを紹介するよ透明の手袋なんに使うの?

こんにちは、ちゃいなすきのお部屋ですよー

 

この間、中国上海に行って来ました。

その時の写真を見て、友人に上海のKFC

説明していたらふと気がついたことを

紹介します。

f:id:chinasuki:20191129092525j:image

 

✴️その時の写真

f:id:chinasuki:20191129090838j:image

この写真です。

手前の左側の女性が食事をしてますが、

手元に注目してください。

 

透明の手袋をしていますよね。

 

日本だったら、髪を染める時

手が汚れないようにするための

手袋とそっくりです。

 

日本では、お寿司にしろ、

お箸で食べるより

手でつまんで食べますよね。

 

おにぎりにしても、手で食べますよね。

 

その際、上海のように透明の手袋をして

食べたら、寿司屋だったら怒られそうです。

 

この上海の手袋は、以前

北京ダックを食べに行った時、

同じ透明の手袋を使用して食べました。

 

同じ鳥ですのでたまたまかもしれませんが、

この手のものを食べるのには、上海では

手袋を使って食べるのは、常識なのかもしれません。

 

この文化的違いが面白いかと思います。

何をきっかけに、直接食べる日本と、

手袋をして食べる中国。

 

この文化的違いは面白いかと思います。

 

一体何をきっかけに、直接食べる日本と、

手袋をして食べる中国になったのか

そもそもの理由を調べてみるのも

面白いかもしれません。

 

✴️おにぎりの話題

ちなみにおにぎりですが、🍙

先日見た記事で、他人が握ったおにぎりが

食べられない最近の子供たちと言う

記事がありました。

 

田んぼを見学した子供たちに、そこで

おばあさんが田んぼでとれたお米を使って、

おにぎりを振る舞ったところ、

食べられない子供たちが

続出したと言う記事でした。

 

ひょっとしたら、透明の手袋を使って

おにぎりを握る、食べる時も透明の手袋を

使えば食べられたのかもしれません。

 

それを味気ない、ありえないと

感じるのは、

やはり日本人なのかもしれません。

 

おにぎり

ご飯🍚

透明の手袋

直接手で食べる

 

これらをキーワードにして考察してみると

より面白いかと思います。


f:id:chinasuki:20191129090832j:image

 

ではまた次回よろしくお願いいたします。