chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

考察:折角とわざわざの違いをひと言で外国人に説明できますか❣️

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

先日こんなことがありました。

身近な中国の人に質問されました。

わざわざとせっかくの違いがわからない。

 

f:id:chinasuki:20200102122456p:image

 

一体どんな時にわざわざを使用するべきか?

一体どんな時に折角を使用すべきか?

 

 ここの、

するべきかと、すべきかも

更にわからないと言われました?

 

答えようとして、

結構難しいと言うことを、

痛感しました。

 

あなたなら即答できますか?

 

しかも相手は中国の人です。

日本人同士でも、難しいと思います。

 

よく中国の人に言われるんですが、

日本語の勉強は

最初は、楽だけど、

勉強すれば勉強するほど、

細かい表現等が難しい。

 

まあ、中国語勉強中の日本人も、

中国語の勉強で、

全く同様のことを言っていましたので、

結局どの言語でも難しいのですね。

 

時代とともに、

使わない言葉も

沢山あります。

 

例えば、お正月に書き初めなんて、

話題にもなっていませんよね。

 

昔昔の小学校時代の、

習字の墨の匂いなんて、とても

思い出せません。

 

語学習得の道は遠いですね。

日々の積み重ねですね。

 

では、また次回よろしくお願いします。