chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

提案:シニア世代向けライフログレコーダの提案

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

シニアになったら、ライフログレコーダの

使用を提案します。

 

60歳定年後、本当にやったことが覚えて

いない事が日々数多く発生します。

 

あれどこ置いたっけ?

何を話たのか、本当に覚えていない事が

多く発生します。

 

そこで、車のドライブレコーダーみたいな

日々の行動や言動みたものを記録する

アメリカの警察官が持ってるような、

ライフログレコーダーを使用したいです。

 

f:id:chinasuki:20200105163519p:image

 

肖像権の問題や著作権いくつか問題は

多々あると思いますが、日々の生活を

このライフログレコーダーで

記録することにより、

どんな行動してたのか、

どんな発言をしたのか、

どんなものを見たのか、

容易にトレースできます。

 

案外ありそうで、

つけてる人はいないと思います。

 

特にシニアになると、

こんなツールがあると、

とても助かります。

 

現行ある技術で、十分実現できるかと思います。

 

後はこのツールを、一体どのように

活用するかがキーポイントかと思います。

 

ぜひ、クラウドファンディングか何かで、

法律面もクリアした上で、

実現してもらいたいと

思います。

 

お隣中国では、いたるところに

監視システムがあるので、

より導入しやすいかと思います。

 

少なくとも、自宅の中で使う分には

問題ないかと思います。

 

もっとも家族は嫌がるでしょうけど。

 

他にも何か活用方法があれば、より実現に近づくとかと思います。

 

ある意味ボケトークSみたいな、

翻訳機と合わせればより効果的かもとも思います。

 

今しゃべってるようなことがメガネに映れば、

耳の遠い方や、耳の不自由な方が

容易に会話できる日も来るかもしれません。

 

そういったツールとして、付帯的に

ライフログが取れればいいのかと思います。

 

以前あったGoogleグラスを、拡張すれば

実現するかと思います。

 

今後5Gになれば、より拡張性が

実現できるかと思います。

 

メガネ以外に、何かあるといいと思います。

 

特に、人の後には目線がないわけですから、

360度撮れるようなカメラがあれば、

より便利と思います。

 

どう考えても、法律面のクリアのハードルが

とても高いですね。

 

それだからこそ、それをクリアして

実現すればより魅力的な商品かと思います。

 

f:id:chinasuki:20200106081158j:image

 

では、また次回よろしくお願いします。