chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

紹介:ブログ記事更新8か月目になりました

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

今日でブログ更新8か月目となります。

早いもので、7か月が経過しました。

f:id:chinasuki:20191201101206p:image

日数にすると、約210日。

よく続いたものだと思います。

 

続けるのが目的か、

書くのが目的か、

何のために続けているのか、

色々模索しながら

7か月が経過しました。

 

現在、この文章のほとんどは、

キーボードで入力することなく、

iPhone 7 Plusスマホ1台で

完結しております。

 

当初はPCでないと、

キーボード打ちをしなければ、

記事更新できないと思い込んでました。

 

ある時から、スマホ一台でも

充分できるんでないかと思い立ち、

スマホ1台のみでブログを作成しています。

 

最初はスマホのキー入力で、

ブログ記事を作成してました。

 

ある時、他の方のブログ記事で

音声入力の記事を見て、

自分でもできるんじゃないかと思い、

音声入力による記事作成に変更しました。

 

思いのほかスムーズに音声変換により

記事が作成できることになりました。

 

もちろん多少の誤変換や認識しない事は

まあまあありますが、かなりの漢字変換率で

入力できますので、かなりの効率化に

なりました。

 

最初のうちは、ブログテーマを決め、

記事のサマリーをノートに書き出し、

 

それを見ながら記事を書いていました。

 

そのうち、何を書こうかなから始まって、

こんなことを書こうと言う案が頭に浮かんだら、

 

ノートに記述せずに、いきなり音声入力で

記事を作成し始めます

 

サマリーを作らない理由は、

ノートにまとめなきゃダメな内容は、

それほど重要なことではなく、

記憶に残ってるような事は、

重要なことであると思うからです。

 

頭に浮かんだ言葉を、口に出して、

入力できると、とても楽です。

 

頭で考えた内容を、ほぼリアルタイムで

入力できます。

 

それが、ローマ字入力による、

PCを使った、キーボード入力だと、

 

頭でローマ字を浮かべて入力しますので、

音声入力と比べ、頭に対する負荷が

より大きくなります。

 

音声で入力できると、頭に対する負荷は

軽くなります。

 

以上が、日ごろのブログ記事作成方法です。

 

f:id:chinasuki:20191201101327j:image

 

最近まで、文字数が400文字程度だったのですが、

最近は文字数も増え、800文字超で

記述できるようになりました。

 

1記事3000文字と言われることから、

道のりが遠いですが、

より充実した記事を作成したいと思います。

 

本日の記事で、約1000文字超でした。

 

まだ先は長いですが、日々の積み重ねを

していきたいと思います。

 

f:id:chinasuki:20191201101414j:image

 

最後まで、ご覧いただき本当に深く

感謝いたします。

有り難うございます。

非常感謝❣️

 

f:id:chinasuki:20191201101217p:image

 

では、また次回もよろしく

お願いいたします。