chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

ご存知:場合によって自転車も一方通行違反になります

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

知ってますか?

自転車も一方通行違反

となることを、

私は60年も生きていて

しりませんでした。

f:id:chinasuki:20200110170125j:image

一方通行を自転車だったら逆行しても

問題ないのかなと思い込んでました。

 

但し、標識に自転車を除くと書いてあれば

大丈夫だったようです。

 

そういえば、ずいぶん昔なんで

標識に自転車を除くって書いてあるのかなと

思ったことがありました。

 

その際、もう少しその時突っ込んで

調べればわかったのかなと思います。

 

このように思い込んで勘違いしてることが

世の中に結構あるんだなぁと

つくづく思います。

 

この一方通行の話も、

どこかのホームページで

書いてあった記事だったんですが

どこの記事だったかも忘れてます。

 

まぁ道路交通法も年々改正されてきますので、

現時点での最新のものを確認しないとだめですね。

 

あなたにとって、思い込んでいるようなものは

きっとあるはずです。

 

少しでも疑問に思ったら、

確認してみるのも

いいかもしれません。

 

シートベルト着用も、数十年前はだれも

してませんでした。

 

法律が改正され減点となることから

みんな着用するようになりましたね。

 

中国でも罰金刑になりましたので、

シートベルトを皆んな着用してます。

 

自転車の一方通行違反も、積極的に

取り締まれば変わってくるのかもしれません。

 

普段当たり前と思っていることも、

改めて確認してみるといいかもしれません。

是非お勧めいたします。

 

f:id:chinasuki:20200110165854j:image

 

では、また次回よろしくお願いします。

 

f:id:chinasuki:20200111074444j:image