chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

共有:ベランダでのブログ作成作業はいい気持ち•効率的•新鮮でした

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

ベランダでの作業は気持ち良い。

 

ふとしたことから、洗濯物をベランダに干した後、

思い立ったところから、ブログの作成を

ここでやったらどうかと思いました。

f:id:chinasuki:20200120235339p:image

 

今作成してるブログは、音声入力変換を用いてますので、カフェで作成するのは、小声になってしまい変換効率があまり良くありません。

 

今は、ベランダにいますので、よく口を開けて

はっきりと発音してますので変換精度は、

とても高いです。

 

辞書の精度が悪いと思っていましたが、

そんなわけではなかったようです。

 

単に音が、明確に発音されなかったので、

うまく変換できなかったようです。

 

今入力しててもわかりますが、

ほとんど間違いなく変換してくれます。

 

このスピードで、PCとキーボードを使用して

ローマ字入力するのは、極めて困難であり、

音声入力の速度の速さには目を見張ります。

 

頭で考えた文章が、手で入力すると

神経がそちらに削がれてしまいますので、

音声入力で入力すると、単に口に出すことなので、その分しっかりと文章を作ることができます。

 

これに慣れてしまうと、元のパソコンによる

キーボード入力には戻りたくありません。

f:id:chinasuki:20200121000050p:image

 

ふと思ったんですが、これは書き言葉なのか、

しゃべり言葉なのかどちらに分類したらいいのか

迷いますね。

 

ある意味、書き言葉と喋り言葉の中間に

位置するものであり、

音声書き言葉とでも言うんでしょうか、

新たなジャンルのものと言えますね。

 

今後も、新たなやり方をチャレンジして

いきたいと思います。

 

万人にはウケないと思いますが、一部の

興味ある方には話題として提供できるかなと

思います。

f:id:chinasuki:20200121085702j:image

 

では、また明日よろしくお願いします。