chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

たらこの卵と中学生の日々: 学びの価値

こんにちは、ちゃいなすきのブログです。

今日は私がかつて中学生の頃に経験した、ある科学的な探求についてお話したいと思います。それは「たらこの卵の数の研究」というものでした。

f:id:chinasuki:20230818173455j:image

私が当時所属していた学校の科学クラブでのプロジェクトで、私たちの疑問は単純でした。「1グラムのたらこには、どれだけの卵が含まれているのか?」というもの。初めての研究プロジェクトとして選んだこの課題は、実は想像以上に難易度が高かったのです。

1グラムを正確に計るためには精密天秤が必要で、学校での調達にはいくつかの手続きが必要でした。そして、実際のカウントは、ピンセットを使用して一つ一つの卵を数え上げるという手間がかかる作業でした。結果として、私たちは約8000個のたらこの卵が1グラム中にあることを発見しました。

この経験から、私は学びの大切さや疑問に対する好奇心の重要性を深く感じました。そして、過去の経験や学びが、現在や未来の私たちにどれほど影響を与えるか、ということを常に考えるようになりました。

いかがでしたか?皆さんも日常生活の中で、ちょっとした疑問や好奇心を大切にし、新しい学びを追求してみてはいかがでしょうか。

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

f:id:chinasuki:20230818173533j:image