chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

心得:聞いた話だけど座禅のとき何を考えるの

こんにちは、ちゃいなすきに時間です。

 

長時間の座禅の時、頭では何をする?

 

友人から聞いた話です。

 

座禅する時、瞑想をするわけですが、

その際には、

こんなことをするといいそうです。

 

自分の人生のカウントダウン

 

f:id:chinasuki:20200121225715p:image

 

現在の年齢から

1歳ずつ遡っていきます。

 

現在60歳なら、

1年前の59歳は何をした?

2年前の58歳は何をした?

3年前の57歳は何をした?

そうやって

40年前の20歳の時何をした?

・・・

55年前の5歳の時何をした?

覚えている限り

こうやって遡るそうです。

 

そのようにしているそうです。

 

それを座禅して、

体をピクリとも動かさず

頭の中で思い出すそうです。

 

あなたの人生で、

このように振り返る機会

ありましたか?

 

機会があれば、

是非一度トライしてください。

 

f:id:chinasuki:20200122075002j:image

 

では、また次回よろしくお願いします。